2010年4月14日水曜日

ソーシャルビジネスの一つの切り口

拡大や成長を目指した20世紀型の価値観が揺らぎ、“新たな価値観の創造”が求められている。これ
からの時代に求められるビジネスとは、従来の枠組みや、仕組みの延長線にあるものではない。つまり、
新たな時代のビジネスには、“新たな価値観の創造”のみならず、“新たな仕組みづくり”も求められてい
るのである。そして、その明確な解は、未だ世の中には存在していない。
2006年にノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行のムハマド・ユヌス総裁は、「ソーシャルビジネスと
は、20世型の資本主義経済に起因する、さまざまな社会問題を解決する新しい仕組み全般のことを指す」
と述べる。また、バングラデシュでグラミン銀行と合弁で、ヨーグルト製造工場を建設したフランスの食
品メーカーのダノンは、「ソーシャルビジネスとは、社会全体をマネジメントすることであり、新しい創造
性や価値観を社内に育むものである」と述べている。このように、ソーシャルビジネスは、ひとつの定義
に収まるものではない。

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